2012年12月20日木曜日

2012 X'mas wreath






もうすぐクリスマス。準備はできましたか?
今年もたくさんの方にリースのご注文をいただきました。
どうもありがとうございます。
フレッシュのもみの木などの針葉樹をベースにつくっています。
よいクリスマスをお迎えください。








2012年12月15日土曜日














明日のことの告知となってしまいました。

ハウス&ガーデンのクリスマスマルシェ
12月16日(日曜日)
10:00〜15:00
高崎市島野町1012-1(ハウス&ガーデン内)

クリスマスリース、アレンジ、ミニブーケ等を
出店予定です。
お待ちしております!


2012年11月3日土曜日











昨日の前橋は冷たく強い風が吹き、
急に季節が冬になったようでした。

11月に入り、今年もあと2ヶ月しかないことに
びっくりしています。

10月、11月はブライダルシーズンでもあります。
この時期に結婚式を挙げられる方、挙げられた方は多いと思います。
必然的に、結婚記念日用のお花のご注文も多くいただける季節です。
奥様やパートナーの方にお花を贈る男性のお客様、
お気軽にご来店ください。

ちなみに私の結婚記念日も10月ですが、
花屋で働く女性はお花を贈ってもらうことが少ないです。



2012年10月11日木曜日










心地の良い日々になりました。
エアコンをつけずに、ドアを開けて営業しています。
そんな日は、一年を通しても数える程しかないので、
この時期を楽しみたいです。


さて。HOUSE&GARDENのマルシェが今週末に開催されます。
毎回楽しみなマルシェ。
みなさんもぜひ遊びにいらしてくださいね。

10月14日(日曜日)
10:00〜16:00
HOUSE&GARDENにて(高崎市島野町1012-1)




2012年9月19日水曜日











暑さ寒さも彼岸まで。
この時期になると、この言葉が巡ります。
今日は、お彼岸の入りです。
今朝からのこの雨で、少しは涼しくなるのかな。

写真は、最近お気に入りの、オヤマボクチ。
葉の繊維をお蕎麦のつなぎに使うお店もあるそうです。


2012年8月30日木曜日













エケベリア。
いろんな種類が入荷しています。
しばらくこのままで飾って楽しめます。
土に植えると、モリモリ成長してかわいいです。


新学期が始まった子供達。
さっそく、運動会の練習も始まって、
家に着く頃はぐったりしてます。
今年も残暑が厳しいようです。
まだまだ熱中症等には気をつけないといけませんね。






2012年8月21日火曜日











お盆も過ぎて夏もあと少し。
まだまだ暑い毎日ですが、店内は秋のお花が増えています。

写真は、トルコキキョウ。
八重咲きでフリルがあって、まるでバラのようです。
いいお値段がしますが、日持ちがいいので、おススメです。

今日は火曜日で、お店は定休日です。
子供の宿題のサポートで一日が過ぎてしまいそうです。
時間がかかるものばかりを、後回しにしているので、
なかなかはかどりません。
親も子供も忍耐、忍耐。





2012年8月10日金曜日











毎月定期的に、高崎のイタリア料理教室bottega616さんで、
お花教室をさせて頂いています。

暑い時期のため、前回のレッスンはリースを
作りました。

アイビーなど、フレッシュな花材も使ったため
それらがドライになっていく時間も楽しめます。

通常のお花教室は、季節の花を花器に活けていくレッスンです。
ひとつひとつのお花の特性を考えながら、
茎や葉の動き、空間の作り方などを意識して活けていきます。

bottega616さんの生徒さんでなくても参加できます。
初心者の方ももちろん大丈夫です。

日程等の詳細は、bottega616さんのHP今月の日程&メニュー
ご覧下さい。

お待ちしています。




2012年7月23日月曜日













先週行われた、チチリの庭ー空と森のバザールー。
暑い一日でしたが、たくさんの方とお会いすることができました。
足を運んでいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

とても楽しい一日でした。
心地よい音楽が流れ、笑い声、楽しそうなおしゃべり、
子供たちの遊ぶ声。
どれもが素敵な時間でした。

本当にありがとうございました。




2012年7月14日土曜日













7月15日(日曜日)

”チチリの庭 空と森のバザール” 
(at フリッツアートセンター)に参加させて頂きます。

前回は悪天候にもかかわらず、
たくさんの方に来て頂き、
とっても楽しい時間でした。

今回はきっといい天気。
みなさまでぜひ遊びにいらしてください。

14時スタート、20時終了です。
夕暮れ時のチチリもきっとたまらなくいい感じでしょう。
楽しみです。


*お願い*
チチリの庭への搬入やブライダルのお仕事などあり、
givréのお店を留守にする時間がございます。
お花のご注文等は、お電話いただければと思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞ宜しくお願い致します。






2012年6月24日日曜日












アンティークアジサイ。
鉢でも入荷しています。とても大きくて色も素敵です。
アジサイはとても人気で、切り花でも鉢でも、
早くにお嫁に行きます。













これは、ミミカキグサのクリオネといって、
食中植物の一種です。
地中に捕捉嚢を持ち、小さなプランクトンを捕まえて、
栄養源としているそうです。

お花は、わずか5ミリほどで、とってもかわいいです。
同じミミカキグサで、ウサギゴケというのもあります。
よくみるとウサギのかたちをしていて、
こちらもかわいいですよ。
育てやすく、花持ちもいいのでおすすめです。





2012年6月16日土曜日












梅雨本番という感じのお天気ですね。

店内は季節のお花が入ってます。
アンティークアジサイ、スモークツリー、ベリー系
ドウダンツツジなど。

雨の日は、花がよりきれいに見えます。


2012年6月6日水曜日

ブーケ











カラーブーケや芍薬のブーケ。
オレンジ色のブーケの脇役はブッラクベリー。
ブライダルブーケは、その時期だけの季節のお花を
少しでも使うようにしています。
その季節が、その花が、お二人の記念の記憶となるように。


今日の金星。見られましたか?
前橋はずっと雨で見られませんでした。
金環日食のサングラス、使いたかったのに(笑)



2012年5月24日木曜日

ブライダル











5月と6月はブライダルのシーズンです。
少し前になってしまいましたが、写真のブーケをお届け致しました。

ジヴルがオープンして間もない頃から、
お花を買いにきてくれていたお二人。

いつも明るく穏やかで、ジヴルの花が好き!と言ってくださるお二人。

そんなお二人が、ブライダルブーケはぜひジヴルに。
と、ご依頼してくださいました。

とてもうれしいです。
本当におめでとうございます。
幸せになってくださいね。



お知らせ。
5月26日(土曜日)は、ブライダル等の外部の仕事で、
お店を留守にする時間が多くなるため、
申し訳ございませんが、当日は予約の方のみの
ご対応となりますのでご了承ください。
ご入用のかたは、前日までにご連絡ください。
よろしくお願い致します。











2012年5月18日金曜日

母の日











今年も、母の日にはたくさんのご注文をいただきました。
どうもありがとうございました。

みなさまのお母様に喜んでいただけたなら、
とてもうれしいです。

お待たせしてしまった方々、何度もご来店いただいた方々、
お作りできなかった方々、申し訳ございませんでした。
またゆっくりとご来店頂けたら幸いです。

そして、ジヴルは3周年を迎えます。
たくさんのお客様に支えられての毎日です。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。





2012年5月11日金曜日

チチリの庭ありがとうございました










ご挨拶が遅れましたが、
先週の日曜日に行われたチチリの庭。
晴れたり曇ったり雨が降ったり突風だったり、
忙しい天候の中、たくさんの方々にお会いすることができました。
とても楽しく刺激あふれる一日でした。

ご来場の方々、出店の皆様、主催のatonimoさま、
フリッツアートセンターの皆様、スタッフの皆様、
ありがとうございました。

さて。
今週末、13日(日)はいよいよ母の日です。
宅急便でのお届けも始まりました。
たくさんのご予約もいただいております。
ひとつひつ大切におつくりして、
みなさまのお母様へお届け致します。










2012年4月22日日曜日

母の日











母の日のご予約、増えてまいりました。
今年は、5月13日です。

お母さまにはもちろん、
普段、母業を頑張っている奥様へ、というご依頼もあります。
うらやましいかぎりです。

日頃の感謝の気持ちをお花に託して贈りませんか。

また、ひとつひとつを大切にお作りしたいという思いから、
母の日は基本的にご予約制とさせていただいております。
ご了承くださいませ。


お電話、FAX、メール、店頭にて承ります。
遠方からのご予約の方は、指定口座へのお振込を
ご案内しております。
お早めのご予約、お待ちしております。




2012年4月14日土曜日

チチリの庭 春のバザール











やっと暖かい日々がきたと思ったら、
今日は少し冷える雨です。
桜、散っちゃうかな。


イベント出店のお知らせです。
フリッツアートセンターにて行われる、
”チチリの庭 春のバザール”に参加します。
おいしいものとたのしいものに囲まれた一日です。
ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしております!

日時:2012年5月6日(日曜日)
時間:11:00-17:00
場所:フリッツアートセンター(前橋市敷島町240-41)






2012年3月28日水曜日

House&Gardenのマルシェ。











今週末のイベントです。

春のブーケや苗ものを持っていきます。
毎回楽しみなマルシェ。
今回もわくわくしています。
みなさまと一緒に春の息吹を感じながら、
楽しい時間を過ごせたら、と思います。
ぜひお待ちしております。

日程:4月1日(日曜日)
時間:10:00~16:00
場所:ハウス&ガーデン(高崎市島野町1012-1)




2012年3月8日木曜日

リース展、ありがとうございました。










bottega616さんで行われたリース展。
たくさんの方に足を運んで頂きました。
どうもありがとうございました。

古民家の素敵な空間に、
リースやお花を飾らせていただきました。

ご一緒の、おやつ屋マナペコさんは、
やはり大人気で、あっという間に完売されていました。

たくさんの方にお会いでき、お話しさせて頂けて、
とても楽しい2日間でした。
ほんとうにありがとうございました。



2012年3月3日土曜日

いよいよ明日、リース展。










いよいよ、bottega616さんでのリース展が
明日、明後日となりました。
この日のために、かなり前から準備をしてきました。

ひとつのリースを作るのに、時間がかかるので、
すべてのリースに思い入れがあります。
この機会にぜひ遊びにいらしてください。

生花のミニブーケなどもご用意しています。
春の息吹を感じるブーケたちですので、
こちらもぜひ。

また、4日(日曜日)は、ジヴルのお店は留守にしてしまいます。
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。
5日のお店は通常営業です。




日程:3月4日(日曜日)、5日(月曜日)
時間:13:00~17:00
場所:bottega616(高崎市並榎町63-1)








2012年2月23日木曜日

マナペコのおやつ展とgivréのリース展。












お花のお教室でお世話になっています、bottega616さんで、
リース展をしていただくことになりました。

たくさんのリースをご用意させていただく予定です。
ひとつひとつ時間をかけて制作しています。
それぞれ違ったリースたちですし、おなじものは作れません。
ぜひこの機会にご覧になっていただけると嬉しいです。

その場でお買い上げいただけます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

安中のおやつ屋マナペコさんとご一緒の展です。
とってもたのしみです。

bottega616さんは、前橋から高崎に移転されましたので、
ご住所をお間違えないように.....。

日程:3月4日(日曜日)、5日(月曜日)
時間:13:00~17:00
場所:bottega616(高崎市並榎町63-1)

2012年2月6日月曜日













立春が過ぎて、少し寒さが緩んできたかな、と
思った日曜日でしたが。
月曜日の今日は雨も降ってきて、また寒い一日となりました。

明日は火曜日なので、お店はお休みですが、
ご予約のお仕事や資材買い出しや、その他モロモロで、
動き回ります。
雨、降らないといいな。

2012年2月2日木曜日

お知らせ。













2月4日(土曜日)は、13:00~の営業となります。
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

2012年1月30日月曜日

toss bouquet











先週のブライダルのトス用ブーケ。
バラ、ヒヤシンス、ラナンキュラス、ムスカリ、
アネモネ、チョコレートゼラニウムなどで。
この季節ならではの球根花をたくさん使いました。
淡い色のトスブーケが多いですが、こんなお色もかわいいです。


毎日毎日さむいですね。
古い平屋の我家。
暖房器具フル回転でも、寒いのです。
今年は、とうとう我慢できずに
こたつを購入してしまいました。
あたたかいです。でも、いちど入ってしまうと、
なかなか動き出せません。

明日は、定休日です。
こたつで鍋をやろうと思います。

2012年1月25日水曜日










バラ2種類をメインに、チューリップ、
スカビオサ、などでお作りしたアレンジです。
こっくりとしたアイボリー色のバラも
やさしいベージュのバラも大好きなバラの種類です。



毎朝、小学校へ行く息子を途中まで送っていきます。
最近の朝の冷え込みは厳しく、
二人でさむいさむい〜と、
真っ白い息をはきながら歩きます。

息子は霜柱ができている場所では、
ザクザクと楽しそうに音を立てながら歩いてます。


givré (ジヴル)は、フランス語で霜とか霜柱とか、
霜に覆われた、という意味を持つ言葉です。
店名の由来は何ですか?とよく聞かれるのですが、
言葉の意味などを意識したのではなく、
フランス語の辞書を見ながら、
字体のバランスや、発音した時の響きで決まりました。

2012年1月23日月曜日

color bouquet











今日は陽も出てきて、少し寒さが和らいでいます。
夕方は、また天気が崩れるようなので、
まだまだ油断ができませんね。

写真は、お色直し後のカラーブーケです。
ドレスチェンジしたときは、ブーケも合わせてチェンジすると、
統一感がでて素敵です。
ドレスを変えなくても、ブーケやヘアードなどの小物で、
印象を変える事ができます。

2012年1月19日木曜日











前橋は、雨が降ってきましたね。
明日は、予報どおり雪になりそうです。

しばらく雨が降っていなかったから、
カラカラした空気や、埃とか塵とか、
いろんなものを包んで、
少しでも澄んだ空気になるといいのに。

車の運転は、気をつけなくちゃ。
みなさまも、安全運転でお気をつけ下さいね。

明日は市場です。
アネモネ、ラナンキュラス、チューリップ、ヒヤシンスなどなど。
今が旬の球根の花たちを揃えてお待ちしております。かわいすぎます。

2012年1月15日日曜日

きいろのブーケ











HPを見て、と遠方よりご注文をいただくことがあります。
リニューアルをしなくては、とずっと思っているHPなので、
うれしくもあり恐縮しております。

写真は、黄色系でおまかせ、という遠方からのご注文です。
クリーム色〜黄色のグラデーションブーケは、
フレッシュなイメージで、まさに春を感じる花束です。

2012年1月13日金曜日

冬から春へ











昨日は、本当に寒い一日でした。
お水を撒いたそばから、凍ってしまいました。

今日も寒く、これからも、寒さはまだまだ続きますが、
ふと日が延びていることに気がつきました。
しっかりと春へと近づいてるのですね。

店内も春の花がたくさんです。
ラナンキュラス、ヒヤシンス、フリルパンジー..。

春の花を堪能しにいらしてくださいね。
お待ちしております。

2012年1月11日水曜日

ヤドリギ











家族で雪山へ行きました。

その道中で、たくさんのヤドリギを見つけました。
昨年末は残念ながら入荷ができなかったので、
思わず、写真をたくさん撮ってしまいました。

2012年1月8日日曜日

シダーローズ











小さい女の子のお客様からもらったシダーローズ。
沼田の公園でひろったものをおすそわけしてくれました。

いつもリース等で使うものより、二倍ほど大きいです。
ちなみにシダーローズはヒマラヤ杉の実です。


今日も一日寒そうです。
乾燥もしてるので、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

2012年1月5日木曜日

2012














2011年は多くの方々のお支えで、
無事に終える事ができました。

2012年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって笑顔あふれる一年になりますように....。


*営業時間変更のお知らせ*
2012年より、日曜日の営業時間を18時までとさせていただきます。
平日は変わらず、20時までの営業となりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
また、今まで通り、営業時間外のご注文も
できるかぎりご対応させていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。