2010年6月28日月曜日

夏への扉。

  








蒸し暑い日が続きますね。
一歩一歩、夏に近づいている感じです。

この時期になると、高校生のときに初めて読んだ、
「夏への扉」という小説を思い出します。
普段あまり読まないジャンルのSFですが、
好きな小説の一つです。

ジンジャエールを飲むネコの名前はなんだったかなあ。
しばらく読み返してないから、久々に読んでみるかな。


さて。写真は先週末の、House&Gardenさんの
マルシェで販売したミニブーケ。

心配していた雨も降らず、しかしムシムシと暑い日でした。

おいしいものと素敵なものと、いい音楽の一日でした。

givréに足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。


2010年6月17日木曜日

お知らせ。










関東は梅雨入りしましたね。
今日の前橋はとてもお天気がよく、暑いですが、
明日から天気が崩れるそうですね。


イベントのお知らせです。
高崎のHOUSE&GARDENのmarchéに参加します。
”良いものを大切につくってるお店が集まるマルシェ”がコンセプトです。

6月20日 (日曜日) 10:00〜16:00

雨天決行!ですので、天候に関わらず、
皆様遊びにいらしてください!
お待ちしております。

givréのお店も通常どおり営業しておりますので、
こちらもお待ちしております。



 

2010年6月12日土曜日

ベリー










ブラックベリー。
花もかわいいけど、やっぱり実。
切り花でもよく使います。

givréには、ブッラクベリー、ブルーベリー、
アロニア(チョコレートベリー)、グーズベリーなど、
ベリーの鉢物が入荷してます。

アロニアの実は、艶やかな黒い色で、とてもきれいです。
一見おいしそうで、ちょっとつまみたくなりますが、
生食にはあまりむいていなくて、
ジャムやジュース、果実酒として利用されています。
しかし、鳥たちには生食が人気のようで、程よい頃合いに、
いつのまにか食べられてしまいます。
ポリフェノールが豊富で、高血圧や動脈硬化の予防に効果があるそうです。

2010年6月9日水曜日

ニゲラ。










過ごしやすい日が続いてますね。
梅雨に入る前のほっと一息という感じです。

しかし、少し前の寒さで、
すっかり体調を崩した私は、いまだに復活できなくて、
この心地の良いお天気を満喫できずにいます。


写真はニゲラの実です。
花よりも実を使うことが多いです。
アレンジや花束のアクセントにもなるかわいい子です。