2009年10月26日月曜日

オリーブセミナー










先日(といっても、もう一週間も前のことになってしまったけど)
パワジオ倶楽部さんで、岡井路子先生による、
”おいしいオリーブの新漬けの作り方”というセミナーに参加させていただきました。


新漬けにして食すには、いろいろな行程があり、
なかなか難しく、根気がいる作業ですが(こう思うのは、
私自身があまり料理に向いてないせいだと思いますが.....)
その行程の結果でとてもおいしいオリーブになることなどを
学びました。

新漬けのほかにも、メイプルシロップ漬けや塩漬けなども
教えていただき、オリーブについて新しい発見をした
セミナーでした。

帰りには、写真の新漬けオリーブのお土産までいただき、
充実した時間を過ごすことができました。


岡井先生は、これからまたオリーブの修行?のため、
スペインへ発つそうです。
どこまでも追究心を持ち、行動に移す力も、見習わなくては!
と思った一日でした。



2009年10月12日月曜日

冬支度。










先日の大型台風の後、群馬は一気に冷え込んできました。
お店の中も冷房を入れない時間が増えてきました。

お花にとってみれば、寒い方が持ちもよく、いきいきしますが、
私のように寒がりの冷え性には厳しい季節です。

しかし夏は夏で、お店は冷房でかなり冷えていて、
外は真夏のかんかん照りでも、長袖にストールという出で立ちで過ごしているので、
花屋さんは一年中冷えている職業だな〜と感じます。


さて。
リースのイメージも徐々にできてきています。
もう少ししたら店頭にも並ぶようになります。

ご自宅に飾るのはもちろん、
お歳暮や贈り物などにも最適です。



からっ風が強く、非常に寒いといわれる群馬。
どれほど寒いのかと、今から少々憂鬱ではありますが、
寒さ対策を万全にして乗り切っていこうと思います。







2009年10月6日火曜日

かぼちゃ。










とても変わった形のカボチャ。
UFOのような、何かの生物のような。

お客様にも「何これ〜!」と喜んで(?)もらってます。



関東は台風が近づいてるようですね。
皆様お気をつけてくださいね。

ジヴルの外の鉢たちも台風から守るため、
移動しなくては!



2009年10月4日日曜日

満月の夜に。



















昨日はお月見でしたね。
群馬の夜空は曇り気味で、早い時間にしか見れなかったようですが....。

月に詳しい友人によると、満月は今日らしいですよ。
お月見の日は満月ではないのですね。なんででしょうか。

ちなみに、お財布を広げて満月の光にあてると、
金運アップだとか......。
おためしあれ。



話はとびますが、写真のドライフラワーは、
アーティチョークです。
思ったよりきれいにドライになって、お気に入りです。

他にも、ユーカリなどのドライも増えてきて、
リース作りの準備が始まってます。

ドライのリース、フレッシュなリース、いろいろなリースを作りたいと、
今からワクワクしながら、構想を練っています。

リース作りのお教室などもできたらいいな、と考えております。
詳しく決まりましたら、ショップやこちらからご案内させていただきます。


それでは、今夜はこれからお財布を広げないと.....!