2009年9月28日月曜日

ふしぎなもの。
















写真の実。 なんとも不思議な実です。
エバーフレッシュという木の実です。
私は初めて見ました。

花が散り、実に成り始めた頃は、緑色の三日月のような風貌でした。
緑色が赤くなり、実がはじけました。
そして、もう少ししたらこの種が土に落ち、また新しい命が生まれるのです。


花が咲き、実になり、種を落とし、子孫を残す。
当たり前に繰り返されることだけど、不思議だな〜と
つくづく思うのです。








2009年9月14日月曜日

秋のかおり。



















街には金木犀の香りが漂い、すっかり秋ですね。
今、givréでおススメは、緑色の菊です。
咲き方もすごく綺麗で、さすがは菊!の長持ちさんです。

個人的にお気に入りは、蓮の実です。
丸い穴がどんどん大きくなっていって、中の種が落ちるのです。
不思議な魅力でじっと見入ってしまうのです。


写真のアレンジは、緑菊と蓮の実を合わせたもので、
とある個展のお祝いにお届けいたしました。